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レイアウト設定

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レイアウト設定とは

基本情報およびシート情報のレイアウトを編集・追加・削除できる機能です。
プルダウンやテキストボックスなど複数のパーツを組み合わせて、基本情報やシート情報に必要なデータ項目を設定します。

    基本情報・シート情報に配置できる項目数に上限はありません。

基本情報のレイアウトを設定する

①管理者機能の「レイアウト設定」を開きます。

②画面中央の「基本情報レイアウト設定」をクリックします。

③基本情報部分が設定モードに切り替わり、右下に項目パーツ一覧が表示されます。

④項目に応じてパーツを選択し、ドラッグ&ドロップで基本情報部分に設置します。

テキストボックス テキストで入力したい項目に使います。例)内線番号、緊急連絡先など
★ゼロ埋め・桁数を設定する
スペースエリア レイアウトの見た目など、パーツ配置を調整するために使います。
※スペースエリアパーツには、データの入力はできません。
ナンバーボックス 数値・単位を入力したい項目に使います。例)TOEIC(○○点)、入社年度(20XX年度)など
日付(カレンダー) 日付データを入力したい項目に使います。例)入社日付、転籍日付など
リンク URLなどのリンクを入力したい項目に使います。例)Facebook個人ページなど
プルダウンリスト 選択肢のあるデータを入力したい項目に使います。例)役職、雇用形態など

⑤ラベル部分に任意の項目名を入力します。
⑥「プルダウンリスト」パーツで選択肢を作成する場合は、パーツの右上の黒い歯車をクリックます。
※選択肢は項目ごとに改行をいれてください。

設定画面がポップアップされるので、選択肢を入力して「変更を反映する」をクリックします。
※一度設定保存した後に、レイアウト設定から選択肢の追加編集はできません。
※追加編集する場合はマスター管理から行えます⇒新しいマスターを追加する参照

⑦パーツの長さを調節したい場合は、該当パーツにカーソルを合わせて左側の「+」「-」ボタンで調節します。

⑧レイアウトを調整したい場合は、「スペースエリア」パーツを使って調整します。
⑨最後に右上の「保存」をクリックして終了します

シート情報のレイアウトを設定する

①管理者機能の「レイアウト設定」を開きます。

②右側のシート一覧から、レイアウトを設定したいシートを選択します。
※兼務情報のレイアウトは変更できません。

③シート情報の設定モードに切り替わり、右下に項目パーツ一覧が表示されます。

テキストボックス テキストでデータを入力したい項目に使います。
★ゼロ埋め・桁数を設定する
テキストエリア テキストで長文のデータを入力したい項目に使います。
ナンバーボックス 数値のデータを入力したい項目に使います。
プルダウンリスト プルダウンで選択肢データを入力したい項目に使います。
ラジオボタン 択一の選択肢データを入力したい項目に使います。
チェックボックス 複数の選択肢データを入力したい項目に使います。
スペースエリア レイアウトの見た目を調整する時に使います。※データの入力はできません。
リンク URLなどのリンクを入力したい項目に使います。
日付(カレンダー) 「○年○月○日」という日付データを入力したい項目に使います。
年月(カレンダー) 「○年○月」という日付データを入力したい項目に使います。
タイトルボックス タイトルとしてテキストを表示する時に使います。
メッセージボックス メッセージとしてテキストを表示する時に使います。
ファイル添付 ファイルを添付したい項目に使います。
顔写真付きボックス 顔写真付きのメンバー情報リンクボックスを表示したい項目に使います。

④項目に応じてパーツを選択し、ドラッグ&ドロップでシート情報部分に設置します。

⑤ラベル部分に任意の項目名を入力します。
⑥「プルダウンリスト」「ラジオボタン」「チェックボックス」パーツで選択肢を作成する場合は、パーツの右上の黒い歯車をクリックします。
設定画面がポップアップされるので、選択肢を入力して「変更を反映する」をクリックします。
※選択肢は項目ごとに改行をいれてください。
※一度設定保存した後に、レイアウト設定から選択肢の編集はできません。
※追加編集する場合は、管理者機能>⇒新しいマスターを追加するから行います。
⑦パーツの長さを調節したい場合は、該当パーツにカーソルを合わせて左側の「+」「-」ボタンで調節します。
⑧レイアウトを調整したい場合は、「スペースエリア」パーツを使って調整します。
⑨シートに見出しや注意書きをつけたい場合は、「タイトルボックス」または「メッセージボックス」パーツを使って任意のデータを入力します。
⑩顔写真つきのメンバー情報リンクボックスを置きたい場合は「顔写真付きボックス」パーツを使います。
⑪最後に右上の「保存」をクリックして終了します。

シートを追加する

①管理者機能の「レイアウト設定」を開きます。

②画面右側の シートの追加と削除 をクリックします。

③シートツリー管理がポップアップされます。デフォルトで登録されている「テンプレート」シート右側の「+」ボタンをクリックします。

④新しいシートのカテゴリが作成されるので、上部にカテゴリ名を入力します。
⑤「シート追加」ボタンをクリックします。

⑥シート作成画面がポップアップされるので、『レイアウト』『レコード数』を選択し、任意のシート名を入力して「追加する」をクリックします。
⑦シートが追加されたら、シートツリー管理下の「保存」をクリックします。

  • レイアウト・・・項目の並び方など、見た目のレイアウトを定義します
  • レコード数・・・登録できるデータのレコード数を定義します。

縦型シート


シート上部に項目名が並び、その下にデータが表示されます。
※パーツの個数が横幅1列に収まる情報に適しています。

※パーツの幅が改行され2列以上になると、項目名とデータが折り返した状態で、PROFILE BOOKに表示され見えづらいものとなります。

横型シート

項目名の右横にデータが表示されます。

※基本情報と同様のレイアウトです。

単一レコード

1メンバーに対して、1データを登録することができるシートです。
PROFILE BOOK検索条件とSHUFFLE FACEの軸設定ができるシートの作りになります。
現在の役職、等級や住所など1人に対して1つの情報の場合に適しています。
※基本情報と同様のレイアウトです。

①「追加」をクリックします。
②データを入力し下の「追加」をクリックします。
③追加した後は、「編集」のみクリックできます。

複数レコード

1メンバーに対して複数のデータを登録することができるシートです。
履歴管理などに適してますが、PROFILE BOOK検索条件とSHUFFLE FACEの軸設定をすることができないシートの作りになります。
異動や研修など情報を蓄積したい用途に適しています。
※CSVの形式は、1メンバーあたり複数行のデータです。
※登録できるレコード数に上限はありません。

①「追加」をクリックします。
②データを入力し下の「追加」をクリックします。
③追加した後は、「追加」「編集」をクリックできます。

計算式パーツを追加する

PROFILE BOOKの基本情報とシート情報に計算式パーツを利用し、数値合計、平均点、滞留期間などの計算式を設定することができます。
基本情報用のパーツです。 シート情報用のパーツです。

計算式パーツを基本情報の項目やシート上にドラッグ&ドロップします。

計算式の項目名(単位)を入力します。

計算式を入力します。ここではAVERAGE関数を使用しています。出力形式を選択、表示する小数点以下の桁数を設定し保存します。計算式の種類はこちらからご確認いただけます。

<単一レコード形式のシートの場合>
上記で入力した計算式が反映され、算出したい項目名のAVERAGEが表示されています。

<複数レコード形式のシートの場合>

複数レコードシートのサマリー表示

複数レコードで作成したシート情報で、サマリーの表示をクリックします。
ナンバーボックスと計算式のパーツで構成されている場合、
同名パーツ毎の合計と平均、出現個数を表示するサマリー画面が表示されます。

■サマリー画面

  • サマリー表示は「複数レコード」シートのみです
  • 対象パーツの値が数値(カンマ、ピリオド含む)以外の場合はサマリー計算の対象に含みません
  • サマリーの表示内容はデータベースに保存されず、画面上での表示のみでCSV出力はできません

計算式パーツの記述方法

ラベル名のルール

シート内のラベル名はそれぞれユニークなものにしてください。パーツのラベル名が重複している場合は、計算式が正しく計算されない場合があります。

計算式の実行タイミング

個人単位の実行 個人画面において対象となる計算式パーツがある基本情報、シート情報を保存したタイミング
メンバー全体の実行 基本情報・シート情報のレイアウト設定を保存した時
メンバー全体の実行 PROFILE BOOKのアクションリストから「基本情報の再計算」を実行した時(基本情報のみ)
メンバー全体の実行 SHEET GARAGEの再計算ボタンを押下した時(シート情報のみ)
メンバー全体の実行 日次のバッチによる自動更新(TODAY関数を使っている場合のみ)

計算式の書式と関数

■計算式に入力可能な文字のルール

関数名 sum()、 today() など
項目指定 [基本情報][ラベル名]、[シート名][ラベル名]、[ラベル名]
四則演算記号 ( ) + – / *
数値 0123456789 、および小数を表すピリオド "."
関数内での不等号 <, >, =, <=, >=, <>
  • 上記全て半角表記になります
  • [ラベル名]で指定した場合は、自シート内の項目を参照します
  • 他のシートを参照した場合は、他のシートの参照権限がなくても値を参照して計算することができます
  • 顔写真パーツは指定できません
  • 複数レコードのシートは自シートの項目しか参照できません
  • 複数レコードのシートを指定した場合は、最後に作成したレコードを参照します

計算式の種類と記入例


以下の記入例では、[ラベル名]で指定した場合の記載になります。
[基本情報][ラベル名]、[シート名][ラベル名]で指定した場合の記入例も同じになります。

四則演算の記入例

+ 足し算 [ラベル名]+[ラベル名]
- 引き算 [ラベル名]-[ラベル名]
* 掛け算 [ラベル名]*[ラベル名]
/ 割り算 [ラベル名]/[ラベル名]
数式入力例 ([ラベル名]+[ラベル名])/([ラベル名]*[ラベル名])

計算式パーツに組み込める全ての関数と記入例

SUM関数 sum([ラベル名],[ラベル名])設定された項目の合計値を返します
AVERAGE関数 average([ラベル名],[ラベル名])設定された項目の平均値を返します
ROUND関数 round([ラベル名],表示させる小数点以下桁数)設定された項目の四捨五入を行います
ROUNDUP関数 roundup([ラベル名],表示させる小数点以下桁数)
例)roundup([評価A],1) 評価Aが50.15であった場合50.2を返します
ROUNDDOWN関数 rounddown([ラベル名],表示させる小数点以下桁数)
例)rounddown([評価A],1) 評価Aが50.15であった場合50.1を返します
MAX関数 max([ラベル名],[ラベル名])設定された項目の中で最大の値を返します
IF関数 例1:if([項目名1]>10,"A")
例2:if([項目名1]=10,"B",(IF([項目名1]=30,"C","×")))
if(条件,条件TRUEの結果値,条件FALSEの結果値)
論理演算判定を行い結果を返します
COUNTIF関数 countif(検索条件,範囲)
例)countif(50<,[評価A],[評価B],[評価C])
評価Aが51、評価Bが30、評価Cが60の時2を返します
DATEDIF関数 Datedif(開始日,終了日,単位)
例)Datedif([日付項目1],[日付項目2],"Y") 
関数2つの日付間の差を返します。利用可能は単位は以下になります。
"Y"…期間年数
"M"…期間月数
"D"…期間日数
"MD"…開始日から終了日までの日数
"YM"…開始日から終了日までの月数
"YD"…開始日から終了日までの日数
TODAY関数 例)Datedif([日付項目1],today(),"M")
Datedifの引数として使用し、期間日数などの算出基準にします

計算式がエラーになった場合

計算が正しく行えない場合は、エラー文字(#ERRORなど)と表示されます。

参照元のパーツの値が空の場合

参照元のパーツの値が空の場合に"0"などのダミーの値が表示されます。そのまま空欄で表示したい場合は、例えば以下のようにIF関数を用いた計算式を指定してください。

    IF([基本情報][ラベル名]="","",[基本情報][ラベル名])
    IF([シート名][ラベル名]="","",[シート名][ラベル名])
    IF([ラベル名]="","",[ラベル名])

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